本人確認について

平成20年5月1日から、住民票・戸籍謄抄本・戸籍の附票等を請求する際『本人確認』が法律上義務づけられました

本人及び同一世帯、同一戸籍内の方が請求する場合

必要な書類

窓口へ来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、公的機関発行の各種免許証、パスポート、障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書など写真付きであれば 1種類)

(健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳、年金証書など写真無しであれば 2種類)

代理の方が請求する場合

必要な書類

本人から委任された旨の委任状(承諾書)、

窓口へ来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、公的機関発行の各種免許証、パスポート、障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書など写真付きであれば 1種類)

(健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳、年金証書など写真無しであれば 2種類)

戸籍の本人確認制度に係る法務省ホームページへ

お問い合わせ

住民課
電話:0738-23-4904